寒い日が続いてますね。。。

2009年12月23日




今日、ふと自分の携帯が気になり
いろいろと中に入っているデータを見ていました
ツリー

(最近、この一年を振り返ることが多くなりました(笑))

ふと目にとまった写真・・・晴れ


今年9月、
徳島県神山町にある
雨乞いの滝に行ったときの写真です^^ピカピカ
滝を見に行きたくて仕方のなかった今年の夏(笑)


寒い日が続いてますね。。。寒い日が続いてますね。。。寒い日が続いてますね。。。
    (    雌滝    )        ( 雄滝 )

日本の滝百選にも選ばれた滝、阿波名滝 《雨乞いの滝》


<雨乞の滝の紹介>

雨乞いの滝には、2つの滝があり、
夫婦滝とされています
ピカピカ

雌滝は、3段に分かれて落ちており、落差約45m。
雄滝は、落差約27m。


名前の由来は、その名の通り先人が雨乞いを行っていた場所ですカッパ
この神山での雨乞いは、踊りを奉献することで、
龍神に雨を降らせてもらうことを期待したそうです。


雨乞いの方法には様々なものがありますが、
一般的なものは、汚物を滝壺に放り込こんで滝壺に棲む龍神を怒らせ、
雨を降らせることを期待していたそうです。

・・・。

いやはや・・・
先人様はチャレンジャーですなぁオドロキ汗




徳島県 神山町の雨乞いの滝。
みなさんも是非行ってみてくださいね♪(地図

その他の四国の美しい滝は、
四国の滝めぐりHPへ♪




本当に、壮大で、とても綺麗でしたピカピカ


さて・・・、

今一番気になること。




この滝、今行くとどうなっているのか・・・


この厳しい寒さで凍っているのでしょうか。

滝が凍っているのを見たことがないので
とても気になります泣きピカピカ




でも....汗
行く勇気がありませんガーン



・・・危ないですしね^^;


●●●でも行ってみたい!!●●●



それにしても・・・
徳島に実家があるのにも関わらず、
小さい頃に行ったような気がする程度でした・・・
汗


もっと地元のことを知らなければ・・・!!!ダッシュ


結局、今年はこの雨乞いの滝しか行っていないので
来年は、とりあえず出来れば2カ所ぐらいは行きたいと思います^^;




BY M.S.


タグ :徳島雨乞

同じカテゴリー(日常)の記事画像
落ち着く場所
桜が綺麗な季節になりましたね^^
明けましておめでとうございます☆
12月ですね~☆
みんなで歩きましょう♪
瀬戸大橋 part2
同じカテゴリー(日常)の記事
 落ち着く場所 (2012-02-20 00:55)
 桜が綺麗な季節になりましたね^^ (2011-04-17 15:23)
 今日は止止(4/4)の日★ (2011-04-04 20:11)
 ■新年度■ (2011-03-24 19:52)
 明けましておめでとうございます☆ (2011-01-04 14:40)
 12月ですね~☆ (2010-12-19 19:01)

Posted by Luppy & N.Y. & Orange & M.S. at 21:17│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い日が続いてますね。。。
    コメント(0)